芍薬

最近めっきり夏のような気候ですね

でもまだカラッとしていて気持ちいいです

今週から受付のお花が変わりました

20160524_1

芍薬(シャクヤク)です。

昨日までツボミだったのに、今朝出勤してみるとお花が咲いてるー

20160524_2

立派でとても美しいお花ですね

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花なんて、ことわざがあるようですね

芍薬も牡丹も共に美しい花で、百合は清楚な花であることから美人の姿や振る舞いを、花に見立てて表現する言葉のようです。

芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけ、百合は風を受けて揺れるさまが美しい。

このことから、芍薬は立って見るのが一番美しく、牡丹は座って見るのが一番美しく、百合は歩きながら見るのが一番うつくしい。

また、芍薬はまるで美しい女性が立ってる姿のよう、牡丹は美しい女性が座っているよう、百合は美しい女性が歩く姿のようだという諸説もある。

と、ことわざ辞典に載ってましたよ

ひとつ賢くなりましたー(笑)

要は美しい、ということのようです(笑)

って簡潔にまとめすぎましたね

写真の中の一番色の濃いシャクヤクは、お花屋さん曰く、咲かないかもって

あそこまできて、咲かないお花ってあるんですね

衝撃でした

どうだろう、咲くかなあ、咲かないかなあ。

誰か賭けでもする??(笑)

You May Also Like

誕生日

先月末に誕生日を迎えました そしてスタッフや家族からたくさんお祝いしてもらって 本当にいい誕生日でした こちらスタッフみんなから〜 中身は〜 食器です うちがイッタラのお皿ばっかりなのは知らなかったはずなのに ドンピシャ…
続きを読む

低糖質メニュー5

どんどん料理ブログになっていくのか私?? 今日も低糖質メニュー載せちゃうし 最近ゴーヤにはまってます。 実はあんまり食べたことない食材で たまーに、ゴーヤチャンプルーを2年に1回位食べる感じで 嫌いとかでもなくて なのに…
続きを読む

ステキ風計画

朝晩は少しまだ肌寒いですが、昼間は少し汗ばむくらいな都内ですね。 以前から実行しているスタッフ用ステキ朝食・おやつ計画、まだ続いてます 一時、ホットココアがすごく人気だったので バカのひとつ覚えで、また粉を買ってしまうエ…
続きを読む

結婚式

教え子であり、友人である後輩の結婚式にお呼ばれしました 結婚式っていいですよね 晴れやかないいお天気の中、とても幸せそうで、こちらも幸せな気分になりました しかも、美男美女 とってもかわいい花嫁さん、小林麻耶さんに似てな…
続きを読む