去りゆく人

今日で一週間。
あの日あの時、彼女を玄関先まで見送り
去りゆく後ろ姿を涙なくして見守ることが出来ず、滲んでゆく後ろ姿。
これが最後かと思うと、さらに見えなくなる。
こんなにまで自分が依存していたのか。
それとも去りゆく人が恋しいのか。

かつて、自分が開業のために前職場を退職した最終日。
大好きな職場だったゆえ
その日が最後なのが悲しくて寂しくて
乗換の表参道駅のホームのベンチに座り込み
人知れず泣けて泣けて仕方なかった。
そして、しばらく立ち去ることも出来ず
その日が最後であることを噛み締めていた。
自分の選択が正しかったのさえも疑わしくなるくらい。

あの時のあの思いを思い出した。

状況はまるで違うのだけど、去るという時点では同じだ。
依存ではない。ただの信頼だ。
自分が勝手に信頼し、この先ずっと続くと勝手に思っていた事項。
でもそうでもないこと。

特に失恋したわけでもなんでもない。
大丈夫、こんなの人生で幾度とあることだ。
開業して人を雇えば人が去ることは幾度とあることだ。
今もこれからも。
そんなのは分かっている。
ただ、気持ちとして寂しくて悲しくて、ただそれだけなのだ。
現実を受け入れよう。
大丈夫。
きっとうまくいく。
All is well.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

常勤のスタッフが退社した日の院長の本当の心情です。
雇ったスタッフは家族と同じなのです。
それだけ大事にしたいし、大事にしているつもりです。
そしてそれくらい彼女たちの生活や人生に責任を持つことが
私の役目だとも思っています。
患者様も大切です。
同時にスタッフもとてつもなく大切なのです。

All is well.

You May Also Like

11月の始まり

今日から11月ですね 今年もあと2ヶ月。 早いです。 年々早く感じます。 歳取った証拠かしら。 ただ、確実に歳は重ねてます(笑) 先週末の六本木は ハロウイーンの仮装の人達で溢れかえってましたね。 時々、超リアルな感じの…
続きを読む

土曜日

土曜日は、診療が朝10:00−15:00なのですが お昼休みなしでしています。 なので、終わると超お腹空いてます。 でも、変な時間なので微妙です。 そこで、前の書いたような気がするけど 麻布十番の立ち食い天ぷら屋さんによ…
続きを読む

ステキ風計画

朝晩は少しまだ肌寒いですが、昼間は少し汗ばむくらいな都内ですね。 以前から実行しているスタッフ用ステキ朝食・おやつ計画、まだ続いてます 一時、ホットココアがすごく人気だったので バカのひとつ覚えで、また粉を買ってしまうエ…
続きを読む