麻布十番ザ・タワーデンタルのPMTCについて

麻布十番ザ・タワーデンタルでは、メンテナンスでお勧めしているクリーニングに、PMTCというものがあります。

P(Professional) M(Mechanical) T(Tooth) C(Cleaning)とは

Professional=歯科医師・歯科衛生士

Mechanical=機械的

Tooth=歯

Cleaning=清掃

のことを言います。

お口の中の磨き残しは、どんなに上手に磨いても必ずあります。その磨き残しから様々な細菌が透明な膜、バイオフィルムというものを作ります。これは歯ブラシでは取れない汚れで、そこにさらに細菌がくっつきやすくなり、どんどんバイオフィルムの厚みが増していきます。

なので、バイオフィルムを早い段階で破壊することはとても大切なのです。

残ったままだと、歯周病菌が増え、歯茎が腫れて、歯磨きの時に血が出たり、歯茎が下がって歯が長く見えるようになったり、口臭の原因にもなります。歯周病って、中々症状が出ないので、逆に、出てしまってからだと、手遅れだったりするんですよね。

歯周病で一番怖いのは、歯周病菌が歯を支えている骨を溶かしてしまうことなのです。

そして溶けた骨はもう2度と元には戻りません。失ったままです。

骨を溶かすって言うと痛そうなんですけど、これが痛みがなくじわじわと溶けていくので、自分では気が付きにくいんですよね。なので、痛みが出た時は随分進んでいるってことなんです。

なので、バイオフィルムを早々に除去していくことが、とても大切で、そのために、3−4ヶ月毎のメインテナンスをお勧めしているのです。

そのバイオフィルムをきれいに除去できるおすすめの機器がこちらです。エアフローというものなのですが、パウダーが噴射してバイオフィルムを破壊していきます。研磨剤を使用して除去するのではなく、微細なパウダーによって破壊することで、歯を研磨剤で傷つけることなく、ブラシの届きにくいところの隅々まできれいにしてくれます。

麻布十番ザタワーデンタルPMTCEMS

とても良いのでお勧めです。

歯がとてもツルツルになります。このメインテナンスを継続していくことで、歯のツルツルが持続され、お口の中がいつも清潔な状態って、すごく気持ちいいと思いませんか??

矯正器具が付いている人、ホワイトニングをする人は、特にお勧めです。

ホワイトニング前に、これをすることで、薬の浸透がよくなりホワイトニング効果が随分と上がりますよ!!

ちなみに、当院のPMTCは、まずは歯周病検査を行い、磨き残しを染め出し確認、磨き方のアドバイスを行い、エアフローにてバイオフィルムを除去し、歯石が付いている場合は、歯石除去、なければ歯周ポケット内の洗浄を行い、最後にフッ素を塗布し、歯が丈夫になるよう促します。こちらのメニューは予防目的のメインテナンスになりますので、保険適用とはなりませんのでご理解いただけますと幸いです。

コメントを残す

You May Also Like