去りゆく人

今日で一週間。
あの日あの時、彼女を玄関先まで見送り
去りゆく後ろ姿を涙なくして見守ることが出来ず、滲んでゆく後ろ姿。
これが最後かと思うと、さらに見えなくなる。
こんなにまで自分が依存していたのか。
それとも去りゆく人が恋しいのか。

かつて、自分が開業のために前職場を退職した最終日。
大好きな職場だったゆえ
その日が最後なのが悲しくて寂しくて
乗換の表参道駅のホームのベンチに座り込み
人知れず泣けて泣けて仕方なかった。
そして、しばらく立ち去ることも出来ず
その日が最後であることを噛み締めていた。
自分の選択が正しかったのさえも疑わしくなるくらい。

あの時のあの思いを思い出した。

状況はまるで違うのだけど、去るという時点では同じだ。
依存ではない。ただの信頼だ。
自分が勝手に信頼し、この先ずっと続くと勝手に思っていた事項。
でもそうでもないこと。

特に失恋したわけでもなんでもない。
大丈夫、こんなの人生で幾度とあることだ。
開業して人を雇えば人が去ることは幾度とあることだ。
今もこれからも。
そんなのは分かっている。
ただ、気持ちとして寂しくて悲しくて、ただそれだけなのだ。
現実を受け入れよう。
大丈夫。
きっとうまくいく。
All is well.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

常勤のスタッフが退社した日の院長の本当の心情です。
雇ったスタッフは家族と同じなのです。
それだけ大事にしたいし、大事にしているつもりです。
そしてそれくらい彼女たちの生活や人生に責任を持つことが
私の役目だとも思っています。
患者様も大切です。
同時にスタッフもとてつもなく大切なのです。

All is well.

You May Also Like

生ポルチーニ茸

雨の中の晴れ間があると気分がイイですね! ここ1週間雑務に激務でした。。。 それがあったから、なんだかもう何週間も経ったような気さえしています。 で、こちらは雑務に激務になる前のことですが 代官山でこんなナス見つけました…
続きを読む

最近のマイブーム

とうとう都内も梅雨に入りましたね 雲っていたりすると気分も上がりませんが雨上がりの晴れた瞬間がとっても好きです。 ところで、最近のマイブームが、choppedサラダ 麻布十番ザタワーデンタルの近くにとっても美味しいcho…
続きを読む

鼎泰豊の小籠包が好きです

鼎泰豊の小籠包がめちゃめちゃ好きです。 皮が超薄くて、餡はジューシーで、他の小籠包とは比較になりません!! と思う。   台湾に行くと必ず行ってました、2泊3日で最低3回は(笑) どんだけ好きなんや!! やっぱ…
続きを読む