お彼岸ですよー

お彼岸で名古屋にワンデイトリップ。桜はまだでした。

お彼岸ギリギリでお墓参りに行ってきました。

私の地元、名古屋まで日帰りです。

で、地元が田舎だから花屋さん開いてないかも、で品川駅でそうそうにお花をゲット。

仏花くださいって言ったんだけど

さすが青山フラワーマーケット、洒落とる。

いざ新幹線で名古屋へ!

行きしなの新幹線には外国人の方がたくさん乗ってました。

そして、その外国の皆さんと同じく、富士山近くでパシャパシャしましたよ(笑)

そりゃ日本人にとっても富士山特別だし!!

で、名古屋ついてからは、レンタカーしてお墓参りに。

3箇所まわるので大忙しです。

とりあえず買ってきた仏花出してみたら、

なんか超かわいいじゃないの!!桜まで入ってる。

私の知ってる仏花とは随分違う。。。夫が盗まれるんじゃない?っていうくらい(笑)

まあ、お墓に備えてるお花盗むほどの悪行しないと思うけど。はじめは父方の祖父母のお墓。

こちらは母方の祖父母の眠るとこ。

この裏にうちの先祖代々のお墓がすごい数あります。

昔はただの石って言っていいのか、そんな感じの方もいます。

ここは、父の眠るお寺さん。

生前からこのお寺が好きだった父はここで眠っています。

中々来れない私達に変わって、いつもよくしてくださる和尚様たちに本当に感謝です。

寒かったけど、天気もよくて、くもはあるけど快晴!小さい頃から見てる、愛知でよくある空だなあと思いました。東京と違うって思います。なんだろう、空気感?

桜はまだまだで、

とりあえず、名古屋城にも行って

そしたら、あっという間に帰りの時間で、帰りの新幹線は激混みでした。

東海道線の日曜の夕方から夜にかけては、ホントすごいね、この乗車率🧐

帰りの富士山も素敵でした。実際はもっと暗かったですけどね😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

You May Also Like

長野にワンデートリップしてきました

先月、用事があって長野まで行ってきました。 あずさ1号に乗って。 ずっと前にはよく行っていたのですが、しばらくご無沙汰していました。 そこで、当時行っていたお蕎麦屋さんにも行ってみました。 とても綺麗です このきりだめに…
続きを読む

寒中御見舞い

今年は年賀状をですね、書く暇なく、 社会人としてどうなの的なことは置いといていただいて なので、寒中御見舞をだすことにしました しかも、感謝の気持ちと年賀状出さなかった反省の気持ちを込めて 手作りしてみました マスキング…
続きを読む

ポチ!

気がつくと、4月も1週間過ぎてしまい 花粉も終盤かと思いきや 時々猛烈に症状出てみたり 私の母はパッチワークが得意で と、唐突に全然違う話始まりした(笑) 昔は展覧会したり ベットカバー作ったり 実家はいつも布であふれて…
続きを読む